おはようございます。
作戦会議合同会社代表の内海です。 http://sskg.jp
【週刊】良き経営者の条件とは? 2015年1月22日号
・アクションプランを作る

「いかなる知識と言えども行動に転化しない限り無用の存在である。しかし行動の前には計画しなければならない。」
当社のコンサルティングでは、現状のPDCAサイクルを模造紙上で分析しますが、このP(プラン)=計画が無い企業がほとんどです。
アクションプランを作る事は絶対の約束では無いし、拘束でもありません。
ナポレオンはアクションプラン通りに事が進んで戦いに勝ったことはないと言っていましたが、歴史上に例を見ない緻密さでアクションプランをつくっていたそうです。
アクションプランを作り絶えず修正を繰り返すためには、定期的なチェックポイントを持つことが重要です。
ドラッカー氏は著書の中で、中間点と終了間近に設定しなさいと言っていますが、私は初めの内はもう少し短い間隔で設定する事をお勧めします。3カ月毎に設定する事でモチベーションも維持しやすくなるでしょう。
いずれにしても、アクションプラン無くしては全てが成り行き任せとなってしまいます。

あなたの会社では目標を達成するためのアクションプランを作っていますか?
-本コラムについて-
私は地域密着の経営コンサルタントとして活動しています。
これまで多くの経営者とお会いしました。
卓越した経営者とそうでない経営者がいました。
その違いは何なのか?
そしてどうすれば卓越した経営者となれるのか?
を解き明かすべく本コラムの執筆を始めました。
P.Fドラッカー著の「経営者の条件」を読み進めながら、
私がこれまでに関与した経営者の実例を織り交ぜて解説します。
ドラッカー=難解、=大企業向けではなく、
中小企業の経営者にとって肚落ち出来るよう伝えられれば幸いです。