おはようございます。
内海です。 http://sskg.jp
【1日1分】社長のネタ帳 2015年2月15日号
・観察する
「お客様の欲しい物は、お客様に聴きなさい。」
とは良く言われる事だが、お客様自身が何を欲しいのか分かっていない。
だから、聴くのではなく、「観察する」
癖や好みを分析して
あなたの欲しい物は「コレ」ですね。
と差し出す。
すると、
「そうそう、コレだったんだ。ありがとう。でも、どうして分かったの?」と
感謝されるのが本来のあるべき姿。
社長が現場を離れるとお客様を観察できなくなる。
だから、売れなくなる。
では、本末転倒。
何をどのように観察すれば良いのかが社長が社員に伝えるべき事。
自社の観察眼を磨く事こそが、会社永続の秘訣。
編集後記
kさん、良いお店を作りましょう!