チェックリスト
チェックリストを使い、出来ている事と出来ていない事を明確にする
若い時の苦労とは、決して労働強化ではない。
どうすれば「期待」を超える「成果」を上げる事が出来るのかを考え、実行し、失敗し、改善し成功する。
そのプロセスを多く経験させる事である。
そのために有効な方法は自分の仕事のプロセスをマニュアル化させることである。
マニュアルとは
何を、どのように、どのレベルでやるのかを文書化させたものである。
第一段階として手順と使う道具と所要時間を明確化させ、途中での必要な達成水準を明確化させたチェックリストを作成させる。
第二段階として、
時間をどのように短縮できるかを考え実行させる。
水準をどのように高められるかを考え実行させる。
その結果を記録させることで
自分自身が何をどのようにやる事で成果を高められたかを言語化出来るようになる。
最初はなかなか思い通りに出来ないものだが、何度も繰り返し修正し自分自身で考え作成する事で苦労をを抽象的な一般論ではなく本人の肥しにする事が可能となる。