おはようございます。 内海です。 http://sskg.jp 【1日1分】社長のネタ帳 2015年7月2日号 ・分けて担う 昨日は午前と夜の2社で同じような仕事をしました。 組織としての機能を取り戻す事です。 午前中の会社は家族経営の会社です。 社長が全てを背負いこんでしまうもののなかなか継続出来ず、結果につながらない。 夜の会社は30人程の会社ですがこちらも社長が背負いこんだ上に マイクロマネジメント(現場レベルの事に社長が口を挟む)で社員が潰れる。 自社の事業の流れを入り口から出口まで俯瞰する。 その上で分けて担う。 全社は売り上げを上げるためのツール作りと実働を手分けする。 後者は組織の人・サービス・金を役員が担当する。 ことで一人で背負いこんでいたのを分けて担う事が出来るようになった。 社長が全ての仕事を背負いこみすぎて潰れそうな時には 仕事の流れを分けることで役割分担がうまくいく。 編集後記 昨日は読者のKさんからメールを頂きました。 自分の言葉で伝えることの大切さを改めて実感。 Kさん、ありがとうございます。
<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/iytZ3oKxJRQ” frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>