おはようございます。
内海です。 http://sskg.jp
【1日1分】社長のネタ帳 2015年7月18日号
・テレビに踊らされない

私が生まれ育った家庭が特殊なのか普通なのかは分かりません。
今にして思えば、「マスコミ=テレビは女子供の見るもんだ。」と言う父の背中
を見て育ちました。
現代では、テレビは老人と子供がみるもんでしょうか。
ってことで、生まれ育った環境が人を作るのでしょう。
私も大人になってからはテレビは殆ど見ません。
なぜなら、テレビは視聴者(=スポンサー)に合わせて番組を作るため、
私たちのような仕事人間が見たい番組は作らないのは当然です。
喜怒哀楽が分かりやすいドラマやアニメやワイドショー中心になるのは、
顧客志向を突き詰めた結果でしょう。
顧客が何を求めているのか?
を知ることは経営者として必要条件ですが、
テレビが伝える事を鵜呑みにするのではなく、
テレビを見ている人が何を求めているのか?
を追求する事が大事です。
テレビに振り回されずにその裏側の顧客ニーズを探りたいものです。
天気予報では相変わらず台風中継では、危険っぽいシーンを流しています。
辟易します。

   編集後記
   次のステージが見えてきた。