おはようございます。
内海です。 http://sskg.jp
【ほぼ日刊】社長のネタ帳 2015年12月1日号
・ゼロリセットを繰り返しているようで...
月末最終日に売り上げを確定。
また、ゼロからリセット。
なんだか、ムダな事を繰り返しているようですが、
ひとつもムダではありません。
過去の実績は新興勢力を寄せ付けない最強の武器です。
取引が継続する事は、
BtoB(法人対象)のビジネスの場合は、
お客様が自社の事を信頼して商品を継続的に買って下さる実績。
BtoC(個人対象)のビジネスの場合は、
その地域で多くの方に信頼されている実績。
短期勝負の営業マンにとっては、
ゼロリセットは儚いものですが、会社にとって実績が蓄積される事は大事。
私の営業課長時代は、
月末最終日に売上伝票を確認して、
部下と一緒に祝勝会をやるのが楽しみの一つでした。
当時は会社員だったため、
また明日の朝になると「ゼロ」なのがなんとも空しくて呑んだくれてました。
感傷に浸る話はこの辺にして、
過去数年間の顧客別、地域別売上実績の推移を見る時に
「Zグラフ」を使うと効果的です。
累計実績を表しても決算で「ゼロリセット」になってしまいます。
決算月をまたいだ累計となるため、
推移を読み取りやすくなります。
Zグラフで右肩上がりになっていないのであれば、
顧客、地域に対する信頼を得られていない事。
今日は1日。
感傷では無く、数字と事実で先月を振り返り今後に思いを馳せたいものですね。
編集後記
現場は感傷的であっても、経営には悲観的・冷徹な視点が必要。
年末の忙しさの中でも自社、自分を見失わない。