おはようございます。
内海です。 http://sskg.jp
【日刊】伸びる会社は仕組みが9割  2016年2月11日号

・まずは真似る

昨日お会いした経営者との話題は新商品開発。
中小企業の新商品開発は苦労が多い。
マーケティングリサーチの費用は出せない。
一流デザイナーはいない。
宣伝広告も打てない。
全て「ないない尽くし」の中での勝負。
しかし、原材料、資材などの費用はかかる。
一世一代の大博打にしてはいけない。

まずは、同業他社の商品パッケージをずらりと並べてみる。
自社の商品と客層が同じ商品を絞り込む。
パッケージの色、容量、文字の書体、大きさは似通っているはずだ。
その中で一番売れている商品とそうでない商品の違いを見つけ出す。
その違いに売れるヒントが隠されています。
探し出して、真似ましょう。

商標権などで訴えられる心配があるって?
大丈夫です。
相手は、あなたの会社を訴えたりしません。
そんな小さな会社を相手にしても手間がかかるだけです。
もし、あなたの会社が相手に対して脅威を与えられる程大きいのであれば、
真似ではなくオリジナルを作らなくてはいけないレベルにいます。

守破離です。
まずは、真似る。
真似た物を超越する。
自分独自の物を作る。
真似をしないでオリジナルの物を目指していたら独りよがりにしかなりません。

編集後記
昨日は、半日江戸川経営塾のコンテンツ作成。
中小企業のためのMBA。
知っておいた方が良い事は結構ある。

挑戦を忘れない!
仕組み化プログラム(外販・講師用)進捗度50%完了
仕組み化プログラム(自社用)完成
→雑誌への寄稿企画へ展開 進捗度40%
江戸川経営塾テキスト 進捗度20%