おはようございます。
内海です。 http://sskg.jp
【日刊】内海透の社長のネタ帳 2016年7月11日号
・傾向と対策
受験ではありません。
業界や地域のこれまでの傾向と、これからの成行。
出来るだけ事実に基づいた具体的な数字まで掴めると良いです。
さらに一般論ではなく個別具体的だとなお良いです。
大まかな傾向で手を打てるのは大手だけ。
例えば、一時期の介護業界への大手企業の参入。
高齢者が増える。
施設が足りない。
じゃ、参入しよう。
が大手。
中小は高齢者が増える。
この地域の高齢者は元は○○をやっていた人が多い。
だから、大手が手を出しにくい○○専門に特化しよう。
○○について、地元だから聞ける根拠に基づいた情報がある。
中小の場合は、個別具体的な一手に集中しなくては大手に勝てません。
傾向は一緒でも
個別具体的な傾向は違います。
そのちょっとした違いを掴むのが中小企業の生きる道。
アンテナを張り巡らせよう。
編集後記
選挙、行こうぜ~っ!
投票率54.7%ってなんだよ。
挑戦を忘れない!
十八番セミナー「目標達成営業部の作り方」の文章化
二代目社長の原稿7月末をメドに。 →現在50,000字程度。
この4倍=20万字書いて半分削る。