おはようございます。
内海です。 http://sskg.jp
【日刊】俯瞰探求内海目線   2016年12月5日号
・情報は集めない

探求(虫の目)ネタ

情報は集めるのではなく集まっているか?
今月発売予定の「社長のための経営力教科書」より。
情報は集めるのではなく、集まるが正解。
○問題提起:業界や地域の情報の入手が遅れると命取りになる。例え
ば業界に関する法律の改正、業界内の企業の合併、倒産などの情報。
地域内であれば競合企業の新規出店や退店情報。その他人間関係など。
あなたの会社には情報が集まっているか?
○解決策:情報のハブ(基幹)となっている人と深い関係を構築する。
・手順1.情報源を探す。
2.情報源との関係構築
3.関係強化
情報は持っている人の所に集まる。キーマンにとって自分は何
を価値として提供できるか?
・コツ:関係作りは個人と個人の関係。
会社の名刺、会社の経費でなく相手が腹を割るためには自腹での付き合い。
情報は相手にとってのメリットが大事。
相手が知りたい情報を提供して自分を価値ある存在と認めてもらう。
以上は情報を集める基本。
さらに1次情報を手に入れるためには、
自らがコミュニティを主催し情報発信を行う。
「せっかくなので、定期的に情報交換を行いませんか?」
で、立候補。
○○会を始める。
石の上にも三年。
で始める。
情報が集まるキーマンになっている。
明日は大人の楽校。3年以上毎月開催している。
木曜日は異業種交流会。こちらは2年くらいだ。
地域情報は集まってきているな。

編集後記
実際のところは10年続ける感じで始めると気が楽だ。
気合を入れすぎると続かないんで。