小さな会社には戦略の選択肢は無い

戦略の勉強をしても実践しなければ意味が無い。
戦略を立てても実践しなければ意味が無い。

そもそも、中小企業に適した戦略は「差別化集中戦略」しか無い。
では、差別化集中戦略とはどのような戦略なのか。

ブルーオーシャン戦略とか〇〇戦略と流行のように色々な名称の戦略論が発表されるが、基本はすべて一緒である。
他社との違いを明らかにすること=差別化し
特定の市場(地域・業界)で戦う事=集中
である。
孔子以来変わらない方法である。
しかし、なかなか出来ないのは
自社と他社の「違い」を正しく見込み客に打ち出せないからである。
では、どうすれば出来るのだろうか?
もう一歩だけお客様に踏み込んで聴く事が唯一の方法である。