売り場拡大
事例1.私の営業マン時代の話です。株式会社近江兄弟社は一般医薬品メーカーです。日焼け止めやリップクリームを問屋さんを通じて小売店や量販店(ドラッグストア)などに販売していました。量販店の売り場は半年に一度前年実績(POSレジの販売実績)に応じて決められます。そうした中既存の商品を更に売るためにはドラッグストアの店頭を訪問して店長の裁量に任されている特売コーナーや売り場の脇のネットなどへの吊り下げディスプレイ展開をいかに勝ち取るかが勝負でした。問屋さんは非常に多くの商品アイテムを取り扱っているので各メーカーの販売促進には対応できない状況なのです。各チェーン店では売上上位店へは各メーカーが訪問しているのですが、中位以下の店舗は訪問していない場合があります。私は特に中位以下の店舗を数多く巡回することで全店での売り場を確保することが出来ました。(各店への投入量×店舗数)また、中位以下の店舗でも店長が若くてやるきのある店長の店舗は特に厚く訪問しました。以前に飛び込み営業をやっていたのでその当時の方法で夜討ち朝駆けをやると各店の店長はビックリして当社の事を覚えてくれました。