おはようございます。内海です。
【1日1分】 内海の目 2014年11月30日号
・近くから攻める
昨日は創業塾の講師
3カ月前に起業した方がとても心配だ。
彼は雇われ社長同然。
この夏に自社商品が全国のチェーン店で導入された。
チェーン本部とコラボ出来たためだ。
しかし、今のままでは売れないだろう。
一般消費者向けのマーケティング施策を行いたいとの事だが、
莫大な金額をドブに捨てるようなものだ。
まずは、近くの店舗で確実に売れる方法を試行錯誤の上、
開発する。
そして全店舗で導入する。
各店で売れる→発注される→在庫が減る→発注される→出荷する
が、返品を避ける最善の方法。
中小企業では
直販か、近いルートで販売しないと資金がショートする。
なぜ、売れるか?
を分からないまま、売れたらラッキーほど怖い物は無い。

編集後記
みんな悩んで、みんな失敗して大きくなる。

コンサルタント ハンズオン 実行支援 目標達成 で検索1位を目指しています。