4・5W2Hを網羅し小学生にも伝わるように伝える。

  「相手に伝わる文章を書くには5W1Hを使いなさい。」と小学生の作文の時間に習った事です。
  5W1Hとは、
いつ(when)
  どこで(where)
  誰が(who)
  なぜ(why)
  何を(what)
  どのように(how)
  に加えてビジネスの世界では
  いくら(How much)が欠かせません。
  本書ではこれから何度も5w2hについて記しますが、事実を事実として伝えるために5W2Hはどれだけ徹底しても徹底しすぎるという事はありません。
ぜひ、5w2hを徹底して下さい。

 また、小学生にでも伝わるように伝える理由として
 「人間には、自分に興味・関心のない事は理解しようとしない。」習性があるからです。
 中学生頃までには自分の趣味・嗜好が定まってきます。
 逆説ですが、自分に興味・関心の無いことは中学生レベルの知識・情報しか持っていないと理解した方が良いという事になります。
 そうした人に伝えるには、小学生レベルで伝えるように意識して伝えていくと伝わりやすくなります。
 小学生レベル・中学生レベルは比喩的な表現ですが、
 話をする前に、「この内容で小学生に伝わるだろうか?」と振り返る事で伝わりやすくなります。