4・実践のコツ
上記の手順で目標達成を諦めない組織を確立します。
その際に絶対必要な要件が「コツ」です。コツは実際に経験した人でなければ分からない事が多く伝えるのが難しいので
すが、私は「普通の会社員」でしたので、コンサルタントの目の付け所について素人目線での疑問を絶えず持っていま
した。ですので、私が特に意識した点をコツとしてお伝えしています。
組織変革の理論書(教科書)には決して記載されていません。
例えば変革メンバーの選抜方法については、これまで誰も書かなかった方法です。
人の意識を変えるのではなく、行動を変えることや、
組織全体に働きかけるのではなく、最初はごく一部の選抜メンバーが変革推進者となり組織全体への影響を大きくしていく事などもコツと言えるでしょう。
これらのコツを手順の中で紹介していきます。
また、読者の皆様が自社の現状と重ね合わせて読み込むことで修得出来ればと考え事例を多く記載しております。

例えどれだけ正しい理論であっても、現場で実践されなくては成果はあがりません。
現場で実践するには人を動かすコミュニケーション(意思疎通)が重要です。
心理学、コーチング、ファシリテーションなどのコミュニケーションスキルを第7章で取り上げています。
私は、前著ではビジネスに役に立つコミュニケーションを採り上げました。「いつも目標達成している人のNLP会話術」
多くの理論書が現場に落とし込めないのは、
「相手は機械では無く、感情を持った人が相手である。」ことの基本を忘れてしまっているからです。