おはようございます。
内海です。 http://sskg.jp
【日刊】俯瞰探究クロスオーバー  2016年4月12日号

・変換力

知識は自分で経験して知恵になる。
「知恵と経験」は他者に向けて発信する事で自社を差別化出来る価値となる。
但し、伝わらなくては意味が無い。
他社に伝わるように伝える事が変換力。
人を惹きつける力となる。

昨日の午前は、元金融機関で働いていたコンサルタントの方とのミーティング。
彼が銀行との交渉を行い、うまくいくのは「銀行員の普通」が分かるからだ。
しかし、お客さんには「銀行員の普通」は分からない。
彼の良い所は、「銀行員の普通」を普通の人の言葉に置き換え分かりやすく伝える。
一見すると見づらいチャート。
だけど、彼が説明に使うと分かりやすくなる。
夜は建設関係のお客様。
ここでも、業界の普通と世の中の普通の違いがある。
今後どのように「変換力」を身に着けるかがこの会社の成長のカギとなる。
これからは、どの業種の仕事でも変換力が必要となる。

あなたが「普通」にやっている事も、他業種の人にとっては普通では無い。
変換力を身に着けたい。

編集後記
しばらく日常ネタに戻します。

挑戦を忘れない!
江戸川経営塾テキスト ほぼ完了。あとは手直し。
4月まではこれ一本に集中します。