おはようございます。
内海です。 http://sskg.jp
【日刊】内海透の社長のネタ帳  2016年5月10日号

・そもそも、目標はありますか?

私が地域密着コンサルタントに舵を切り、それまでの中堅企業対象ではなく、中小零細企業を対象としたセミナー
に登壇したのは2011年の東京商工会議所のセミナーでした。
中小企業経営者に分かるように簡単な言葉で伝えました。
その時の前提として、「いくらなんでも目標位はあるだろう。」と考えていました。
しかし、セミナー参加者から、
「私たちの業界は非常に厳しい業界です。取りあえず毎年、前年比3%の売上目標を設定しています。
が、実態は前年並みで推移しています。右肩下がりの業界の中で頑張っている方だと思います。」
この言葉を売上20億円規模の社長に聴いた時には耳を疑いました。
そもそも論として「目標はある。しかしなかなか達成出来なくて困っている。」人達が私のセミナーを受講して、目標
達成の方法を知り自社で活かしてもらうのがセミナーで話す私の目的でした。
が、
「目標はあってないようなもの、毎日の問題解決に振り回されています。」
「どうせ目標を掲げても達成出来ないので努力目標しか掲げられません。」
などセミナーに登壇するたびに皆さんの声を伺いました。
目標を設定していなければ、目標を達成するためのPDCAサイクルは機能するはずがありません。

しかし、中小企業の現実として、「そもそも~」から始める事が大事だと実感しています。
そこで、本書をご覧の皆様へ改めて
「貴社にはどうしても実現させたい目標はありますか?」とお尋ねします。

本日は午後2時から江戸川区船堀のタワーホールでセミナー登壇します。
テーマは本稿の「目標達成営業部の作り方、動かし方」です。

編集後記
昨日は誕生日でした。
フェイスブックでは多くの方からお祝い頂きました。つくづく良い人に囲まれて幸せです。

挑戦を忘れない!
江戸川経営塾テキストは完成しました。
5月13日までに長谷川先生の経営指南塾テキストと合体させます。