リスト作り

良質なリストがあるか。または簡単に作れるか
で成果は大きく違ってくる。

法人対象の場合はリストは比較的得やすい場合が多い。
一貫生産和牛の美味しさを知ってもらい、取り扱ってもらおうと牧場・畜産加工会社が都内のシェフを新規開拓をした事例では
ステーキで使いそうなオーナーシェフのフランス料理店、イタリア料理店のリスト作成がカギであったが、リストは比較的簡単に手に入った。
インターネットのグルメ、口コミサイトである。

マンションの共用部分清掃についても対象リストは取得しやすかった。
住宅地図でマンションの場所を調べる。
マンションの壁面などに管理会社の看板があれば記録する。
既に取引がある管理会社であれば定期訪問時にマンションの清掃についてさりげなく提案する。

一方、
個人対象の場合はリストを作成することが難しい。
とは言え、闇雲にポスティングをしても効果が薄い。

江東区のレストランでは既存顧客のリストの中からお客さんが多い地区を中心にポスティングを実施した。