交流会・コミュニティ

異業種交流会は飛び込み営業
色々な異業種交流会がありますが、どの交流会に参加するのが一番効果がありますか?
一番大事なのが参加される方の層です。
オーナー社長が多い会なのかそうでないのか?
構成メンバーの年代層は何歳くらいが一番多いのか?
飲み会主体なのか?ゴルフ主体なのか?勉強会主体なのか?
法人営業の会社が多いのか?一般消費者向けの会社が多いのか?
などなど。

次に会の主催者と自社との関係はどうなのか?
会長、理事長から請われて入会する形なのか?
会員からの紹介で入会するのか?
自分から門を叩く形になるのか?
優位な立ち位置に自社を置かなくては「その他一般会員」扱いとなってしまいます。
あなたが会の趣旨・活動の目的に真に共感していたとしても、
人が集まる団体では影響力のある人でなければあなたの声は届きませんし、
本来の目的である自社の事業を優位に進めるための入会を忘れてはいけません。

最後に会の歴史。
会の歴史が長いと既に同業が入り込んでいる可能性があるため自社の影響力を行使できにくくなります。
若くて伸び盛りの経営者が多い団体だと勢いはあるのですが組織としてのまとまりに欠けているため内部の揉め事に巻き込まれる可能性があります。
とは言え、そうした団体であればあなたの影響力も大きいためリーダーシップを発揮できるのであれば悪くはないでしょう。