訪問のテーマを持つ

「ちょっと寄りました」の訪問と相反するように聞こえるが、
訪問の目的を明確化しなければ結果は出せない。
何かをしようとする時
「テーマ」を持つか持たないかで結果は大きく変わってくる。
私はクライアント企業との営業同行の際に必ず聴くようにしている。
「今回の訪問のテーマは何ですか?」
大抵の営業マンは
(何言ってんだよ、このオヤジ。
営業だから注文取るのに決まってるだろう。)
って感じで怪訝な顔をする。
そこで、
もう一歩踏み込んで聴く。
「注文を取るために何を意識してやるんですか?」
すると
「・・・、そうですね~。
いつもは、自社の商品説明ばかりなので今日は相手のニーズを聴くようにしてみます。」
って返事が返ってくる。
結果オーライのこともある。
だけど、
毎回テーマを持って臨むことで振り返り、検証、改善が可能になります。

ほんの数秒考えるか否かの違いが積み重なると大きな違いを生み出します。