おはようございます。内海です。 http://sskg.jp
【1日1分】社長のネタ帳 2014年12月20日号
・井の中の蛙
小さな市場でNo1を目指す事が中小企業では大事な事だと繰り返し言っています。
しかし、大きな市場を分かった上で小さな市場で戦わないと小さな市場で勝てません。
「井の中の蛙、大海を知らず」になってしまいます。
世界市場での価値=一般的な価値。
一般的な価値+小さな市場で自社だけが発揮できる価値=小さな市場でのNo1
となります。
私は地域密着の泥臭いコンサルティングで東京の東の地域でNo1を目指しています。
しかし、世界市場での自社の価値を測るために、
2か月に1回はグローバルリーダーが集まるCPI経営者サロンに参加しています。
編集後記
たった一度の人生だから、思う存分生きようぜっ!