おはようございます。
内海です。 http://sskg.jp
【ほぼ日刊】社長のネタ帳 2015年10月4日号
・表の商品とその奥の商品
昨日の続きです。
管理会計導入に当たりある税理士さんと相談をしている。
既存の税理士さんからの乗り換えになる可能性があるので、
どちらも慎重な対応になっている。
管理会計導入・定着化プログラムを表の商品として販売すれば、
その奥の商品である月次顧問も取りやすくなる。
いわゆる、フロントエンドとバックエンド商品の話です。
私は立ち会いながらもその税理士がどのような提案をするのかに興味を持っていた。
私であれば、
手前側の管理会計導入・定着化プログラムを激安価格で提案し、
その後の月次顧問契約を狙う。
コツを抑えている人だったので次にどのような提案を持って来るのか楽しみです。
皆さんの会社では表の商品と裏の商品をどのように売り分けていますか?
編集後記
物を買う側になるのは勉強になります。
(今日まで仲間と海へ行ってるため予約投稿です。)