おはようございます。
内海です。 http://sskg.jp
【ほぼ日刊】社長のネタ帳 2015年11月7日号
・ほくそ笑む
起業家、あるいは、マーケッター視点。
「ちょっと待て。これって誰も目を付けてなかったよね?」
と、ほくそ笑む。
そしてトライアンドエラーを繰り返すわけです。
大当たりどころか、当たりすらもまだまだですが(^_^;)
それでも楽しいのです。
自分で
「これだ!」と決めて寝ないで試行錯誤を繰り返す。
大々的なマーケティングリサーチをやる資本力はありません。
だから、地道にトライアンドエラーを繰り返すしかありません。
相手に響くキーワードを試す。
相手がいるであろうリストを作る。
相手が受け取りやすい方法で伝える。
マーケティングとは、何を誰にどのように売るかの最適解を解く事。
「何を」は、ほぼ決まっているので、
「誰に」を広げたり絞ったり、
「どのように」の方法論を考えて伝える。
空中戦(インターネットやチラシ)と接近戦(リアル営業)を織り交ぜる。
使えるお金は有限だから知恵を使う。
昨日はほくそ笑みながら嵌ってました。
編集後記
今日は図書館に籠る。