おはようございます。
内海です。 http://sskg.jp
【日刊】俯瞰探究クロスオーバー  2016年3月4日号

 ・経営理念不要論

江戸川異業種交流会を主宰しています。
創業期の方が中心です。
創業期の悩みは「売上」です。
目の前の売上を作れなければ、どれだけ立派な理念も実現できません。
数カ月、数年かかるかもしれませんが、
下記の時期になるまでは目の前に集中。
新規開拓の方程式が完成している。
既存顧客のリピートを呼び込める。
損益分岐点を越える方程式が確立している。
この先数カ月の売り上げが読める。
時期になるまでは、「外に出て、人と会い続ける。」
しかありません。
経営理念不要です。
あれば、良いけど、この時期に経営理念づくりに時間を割かないって意味です。

何とか売上が安定してきた時期に、「今後を考える。経営理念を考える。」
で良いと思います。
しかし、この時期に、調子に乗って遊び呆ける人がいます。
売上があがり、ちょっとだけ余裕が出来た時期にこそ
経営理念づくりに集中して取り組みたいものです。
いつまでたっても「これで良し」はありません。

まだまだやっています。
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編集後記
  昨日は事業承継のご相談を受けた。
  「ぶっとんだ社長」の後を継ぐのは大変です。
  後継社長には緻密に仕組み作りに取り組んで頂きます。
  先代の真似なんて出来っこありませんからね。
        
 挑戦を忘れない!
  江戸川経営塾テキスト 進捗度40%
  全体像が広がったため進捗後は若干後退。
  4月まではこれ一本に集中します。