おはようございます。
内海です。 http://sskg.jp
【日刊】俯瞰探究クロスオーバー  2016年3月14日号

 ・厳しく分析

  マクロ環境の分析の次は、内部と外部を交差させる分析です。
  SWOT分析と3C分析です。
  SWOTとは、
  自社の強み、弱み、外部の機会と脅威の頭文字を取った分析方法です。
  自社の強み、弱みは思い込みの部分が多くあります。
  お客様が何を強みとみているのか?
  のお客様から見た視点を重視したいです。
  そして、このSWOT分析の更なる活かし方は、
  (自社の)強みを活かして(外部の)機会をどのように捉えるべきか?
  (自社の)弱みを克服して(外部の)脅威にどのように備えるか?
  内部と外部を「行きつ戻りつ=俯瞰・探究」する事です。  
  もう一つ、行いたい分析方法は3C分析です。
  自社、顧客、競合についての分析方法です。
    
  いずれにしても、もっとも難しいのが自己分析です。
  自社について厳しすぎたり甘すぎたりします。
  前回お伝えした外部環境の分析と
本日のSWOT、3C分析を繰り返しながら自己分析に客観性を持たせましょう。

客観的な分析が出来れば戦略は案外簡単に描けるものです。  
  
 編集後記
  最近は一人の時間を大切にしています。
  映画を見たり、買い物をしたり...
  一人で感情を味わう時間を大切にしたいものですね。
        
  挑戦を忘れない!
  江戸川経営塾テキスト 進捗度60%
  4月まではこれ一本に集中します。