おはようございます。
内海です。 http://sskg.jp
【日刊】俯瞰探究クロスオーバー  2016年3月15日号

 ・「誰に」「何を」を入れ替えるのが戦略の第一歩

  今まで「お客さん」じゃなかった人をお客さんにする。
  例えば、中古車買い取りのガリバーは、中古車業界の常識をひっくり返した。
  それまでの中古車業界は「車を買いたい」人に車を売っていた。
  ガリバーは「車を売りたい人」から買ってオークション市場に売る事にした。
  「誰に」が全く違う市場を生み出した。
  ブックオフもそうだ。
  しかし、時代は益々変化する。
古本屋の本棚でスマホをかざし、
ネットオークションの価格を調べている人が現れている。
  彼らは古本屋で仕入れてネットで販売している。
  前回までの現状分析の中で、
  3C分析=顧客、競合、自社の分析で、
  自社の置かれている環境で競合がいない(少ない)探すのは難しい。
  しかし、顧客を入れ替えてみると競合が少ない市場に出会えるかも?
  
  現状を分析するのは、現状を嘆くためではなく現状を変えるため。
    
 編集後記
  今月から新規で始まったお客さん。
  2代目社長は30代。
  吸収力が高く、こちらも楽しい。
        
  挑戦を忘れない!
  江戸川経営塾テキスト 進捗度60%
  4月まではこれ一本に集中します。