おはようございます。
内海です。 http://sskg.jp
【日刊】俯瞰探究クロスオーバー  2016年3月16日号

 ・市場の成長曲線

自社が属する市場、業界が現在どの状況なのかを把握したい。
市場は導入期→成長期→成熟期→衰退期の順で成長を描く。
導入期は、新し物好きのマニア市場。そもそも購入する人が少ない。
成長期は市場が認知され競合の参入が多くなる時期。テレビやマスコミで紹介。
大手が低価格で参入。
成熟期に市場は最大化。
その後衰退期へ。
自社の属する市場は現在どの段階にあるのか?
を主観ではなく客観的に分析したい。
先日紹介した「せどり=古本屋で購入しオークションで販売」は、導入期。
「ブックオフにヤフーが出資」と言うニュースが流れた。
最大手が市場を成長させたくないため自ら参入した。
成長期には参入企業が急激に増える。
ウチは昔からやっていた!
と言っても、お客さんには分からない。
市場の中で自社が生き残れる場所を求めて集中したい。
価格は下落傾向に。
業務の効率化で利益を出したい。
成熟期は、既存顧客の囲い込み。
衰退期には「どうするか?」が迫られる。
業態を変えるか、市場の中で自社が生き残れる道を探すか?
今、どこ?
を明確にすることが戦略。
    
 編集後記
  会議を効率よく運営するための議案シート開発中。
  効果的に結論を導きだす思考プロセスの見える化を図りたい。
        
  挑戦を忘れない!
  江戸川経営塾テキスト 進捗度60%
  4月まではこれ一本に集中します。