おはようございます。
内海です。 http://sskg.jp
【日刊】俯瞰探究クロスオーバー 2016年3月17日号
・差別化して、更に集中
差別化し、新しい市場を創り出す事が本来の戦略。
しかしほとんどの中小企業では、商品・サービスなどの既存事業がある。
ゼロから始める事が出来ない現実。
であれば、競合他社との差別化=「ウチにしか」出来ない事。
を、地域や業界などの特定の場所に絞り込み集中して取り組む。
コストリーダーシップ戦略は大企業が取る市場を総取りする戦略。
差別化戦略はトップ以外が取る戦略(現実的には大企業)
差別化集中戦略は中小企業が生き残るための唯一の戦略。
戦略でありながら、そのまま戦術。
孫子の兵法、ランチェスター理論など弱者がやれる方法は具体的。
ここでも3C分析が効果的。
市場の標準、競合他社の強み、弱み。
の中から他社と自社との違い=差別化ポイントを抽出。
その上で自社が強い市場や地域で集中的に取り組む。
後は、行動あるのみ。
MBAは大企業。中小企業は戦術。
ですが、MBA的知識を持ったうえで戦術を徹底する。
まだまだ生き残る道はあります。
編集後記
昨日は久々にチャリ。
このところ雨や会合などで自転車に乗れていなかった。
だいぶ暖かくなってきたけど、風が強いのは大変です。
挑戦を忘れない!
江戸川経営塾テキスト 進捗度60%
4月まではこれ一本に集中します。