おはようございます。
内海です。 http://sskg.jp
【日刊】俯瞰探究クロスオーバー 2016年3月21日号
・マーケティングの4P
教科書的ですが、マーケティングを考える上で大事な4つの視点。
Product、Price、Place、Promotion
Product(製品・サービス):顧客に提供する基本的な機能、形態、付加機能
の視点です。
Price:価格の視点です。
Place:直販か流通かの売る場所の視点です。
Promotion:どのように売るかの視点です。
お客様の置かれた状況、自社を取り巻く環境をと社の提供できる物、サービスの
接点を上記視点で最大化するイメージです。
競合との比較で案外やっていないのが、製品・サービスの基本的な機能の比較。
価格の比較に目を奪われてばかりになっている。
流通経路も全体を見渡したい。
中小企業が問屋や代理店を介すると資金が追い付かない。
直販で出来る事は結構多い。
4P視点を大切に。
編集後記
最近、靴磨きに嵌っています。
汚れ落とし、クリーム、ブラッシング、磨き用クリーム、ブラッシング。
黒い革靴の光沢に深みを求めています。
仕事を離れて没頭する時間は大事。
挑戦を忘れない!
江戸川経営塾テキスト 進捗度70%
4月まではこれ一本に集中します。