おはようございます。
内海です。 http://sskg.jp
【日刊】俯瞰探究クロスオーバー 2016年3月23日号
・対象によって方法は異なる
BtoB(法人営業)かBtoC(個人向け営業課)では、
マーケティング活動の方法が違います。
法人営業はリピート重視。
個人営業は新規開拓重視。
面白そうな方法を見つけたのでやりたいのは分かるけど、
その方法は自社の対象顧客に合っていますか?
法人営業はツールよりも、リアルな接触回数重視。
の上できめ細かいツールを使うと効果が上がる。
しかし、接触回数を補うためにツールを使うと逆効果。
となる場合もある。
個人向けは客数で勝負。
(価格によるが)1客に時間をかけずに仕組みとしてフォロー。
間違っても「夜討ち朝駆け」ではありません。
営業マンであれば、少しでも売上が欲しいと頑張っているでOK。
だけど、経営であれば費用対効果で×。
自社のマーケティングが今一機能していないと感じているのであれば、
一度振り返って見てはいかがでしょうか?
ええ、私が毎日当記事を書いているのは、既存顧客との関係重視が目的です。
編集後記
今月から始まった事業承継の案件。
面白いと言っては失礼だけど、遣り甲斐があります。
挑戦を忘れない!
江戸川経営塾テキスト 進捗度70%
4月まではこれ一本に集中します。