おはようございます。
内海です。 http://sskg.jp
【日刊】俯瞰探究クロスオーバー  2016年3月23日号

 ・対象によって方法は異なる

  BtoB(法人営業)かBtoC(個人向け営業課)では、
  マーケティング活動の方法が違います。
  法人営業はリピート重視。
  個人営業は新規開拓重視。
  面白そうな方法を見つけたのでやりたいのは分かるけど、
  その方法は自社の対象顧客に合っていますか?
  法人営業はツールよりも、リアルな接触回数重視。
  の上できめ細かいツールを使うと効果が上がる。
  しかし、接触回数を補うためにツールを使うと逆効果。
  となる場合もある。
  個人向けは客数で勝負。
  (価格によるが)1客に時間をかけずに仕組みとしてフォロー。
  間違っても「夜討ち朝駆け」ではありません。

  営業マンであれば、少しでも売上が欲しいと頑張っているでOK。
  だけど、経営であれば費用対効果で×。

  自社のマーケティングが今一機能していないと感じているのであれば、
  一度振り返って見てはいかがでしょうか?

  ええ、私が毎日当記事を書いているのは、既存顧客との関係重視が目的です。

 編集後記
  今月から始まった事業承継の案件。
  面白いと言っては失礼だけど、遣り甲斐があります。
  
  挑戦を忘れない!
  江戸川経営塾テキスト 進捗度70%
  4月まではこれ一本に集中します。