おはようございます。
内海です。 http://sskg.jp
【日刊】俯瞰探究クロスオーバー 2016年3月24日号
・流れ重視
狭義のマーケティングは、人の心理に何らかの変化を与えて行動を変える事。
心理だから流れに淀みや不自然さがあると次の行動に進みません。
売る側は、最終的には買ってもらいたい。
買う側は、売り込まれたくない。
流れの中に、「買わない選択肢」を選ぶことが出来るようにしたい。
って事を考えていたら、
どの仕事も「流れ」が大事だと伝えたくなった。
自分の仕事の前と後には必ず工程がある。
前工程や後工程に対してほんの少しの気遣いがあれば全体の流れは最適となる。
昨日はある会社の経営会議に参加。
この会社の課題は、会議の時間が長い上、なかなか決定できない事。
前工程の準備段階と会議の議事進行と後工程の議事録作成までの流れが断続的。
会議議案シートを作成した。
会議の目的は決定なのか情報共有なのかを明確にする。
背景・経緯から課題を抽出する。
具体的な解決策を提案する。
事を1枚のシートにまとめた。
会議までに議案シートを一読すると議事進行がスムース。
また、議事録はその場でシートを加工する事で完成する。
会議運営の事務局をなじるだけでなく流れを淀みなく全体最適化したい。
今日はマーケティングのテーマを離れてしまった。
議案シートについては、説明資料を作成した上で提供します。
その際は連絡致しますのでしばらくお待ちください。
編集後記
なるべく体系化して伝えたいのですが、現場では毎日色んなことが起きています。
現場実践の話題と俯瞰的テーマが混在しますがご容赦ください。
挑戦を忘れない!
江戸川経営塾テキスト 進捗度70%
4月まではこれ一本に集中します。