未完了を完了させる

アンゾフのマトリクス商売の原則は「誰に」「何を」売るか
全ての商売は「誰に」「何を」売っているのか?
の組み合わせです。
請求書伝票をひっくり返して
自社のお客さんは誰か?
そのお客さんに何をどれだけ売っているのか?
上記のマトリクスを参照して分析しましょう。
既存顧客×既存:既存のお客さんで最近注文が上がっていないお客さんがいたら、ひと声かけてみましょう。
既存顧客×新規商品:既存のお客さんにお困りごとは無いか聴いてみましょう。今売っている商品・サービス以外でお客さんのお困りごとを解消できる商品サービスがあれば提案してみましょう。
新規開拓:既存のお客様に「もう何も売るものが無い」となったら新規開拓に取り組みましょう。