20140408seminar

遅くなりましたがお礼とご報告を。

一昨日(4月8日)の東京商工会議所江戸川支部主催セミナーに登壇いたしました。
3年連続で新年度第一回目のセミナーに招聘いただきました。
平日の午後2時からの時間帯にもかかわらず、
70名以上の方にお申込みいただいきました。
3人掛けでの着席と補助イスでの受講で「暑い」「窮屈」な思いをさせてしまった方、ごめんなさい。

さて、今年は「チーム営業」ではなく「営業実践」の新テーマでお話しさせていただきました。
昨年4月のセミナー登壇の際に名刺交換にいらっしゃった方のお悩みに対する答えとなる内容にしました。

そのお悩みとは
「創業以来今まで30年以上紹介だけで売り上げを上げていたんですが、最近は年々売り上げが落ちてきているのです。だけど、営業をやったことが無いので何からやれば良いのか分からず手をこまねいているだけなのです。一体何から手を付ければ良いのか?どうすれば良いのか?分からないのです。」
というお悩みでした。

営業の枝葉末節については多くの本やセミナーが多くあります。
しかし、その会社に合った方法を選んでいないためうまくいってない現実を数多く見てきました。
「大事なことは対処療法ではなく根本治療だ。」
「答えを探しに行くのではなく目の前にある現実から答えを見つけるのだ。」
基本的、当たり前過ぎる、目新しい事が全く無く、さらに
「これでもか!」ってくらいに考えて、書かせる内容のセミナーでした。

受講された方には
「お疲れ様でした」
と声をかけたい程でした(^_^;)

振り返ってみると
後半の実践編はちょっと駆け足になりました。
前半の「お客様は誰か?」「自社の商品・サービスは何か?」
が重要なので時間をかけたのですが、
全体のヴォリュームと時間配分についての改善の余地がありました。
(こればっかりはリハーサルでは分からない問題ですね。

参加された方、シェアして下さった方にこの場を借りてお礼を申し上げます。
「ありがとうございました。」

そして、今後はさらに改善を重ねて
「チーム営業力」+「超・営業力」で「中小企業を元気に!」
の想いを新たに致しました。