今までは何とか紹介だけでやってこれたんです。

2013年4月に東京商工会議所主催セミナーに登壇した際に名刺交換に来て下さった60代後半の社長の言葉が耳を離れない。
「創業以来今まで30年以上紹介だけで売り上げを上げていたんですが、最近は年々売り上げが落ちてきているのです。だけど、今まで紹介ばかりで、自分が営業をやったことが無いので何からやれば良いのか分からず手をこまねいているだけなのです。一体何から手を付ければ良いのか?どうすれば良いのか?分からないのです。」

「超・営業力」は、そうした悩みを抱えている小さな会社のマーケティング戦略と営業戦術の教科書になればとの思いで執筆した。
これまでの当社の経験・実績及び既存のお客様の事例を基に体系化した。
売上規模1000万円程度の個人事業から5億円規模、若しくは社員数30名程度の中規模程度の企業の事例を中心としている。
読者のお役にたてれば幸いである。