お願いしない

どんなに良い商品・サービスでも、
買いたくないときに売られたら逃げたくなるのが人間の心理。
例え、
お願いされたとしても。
っていうか、
私はお願いされるとイヤになります。
お願いされて買うのは
「買いたくなく」「商品・サービスに価値を見出していなく」
=仕方が無く、買って上げてるのですっ!!!
お願い営業で買ってくれたお客さんは手間がかかります。
こちらが「お願い」をしなくなると離れてしまします。

もう、お願い営業はやめましょう。
お願いだからやめてください。
↑えっ、お願いしてるし(^_^;)

話を戻します。
元来、商売では100%お客様に主導権があります。
買うのも買わないのもお客様次第。
営業マンの仕事は
お客様に判断基準を伝える事。
商品・サービスについてお客様が知りたいことを的確に伝える事。
営業マンはお客様から
「お願いだから教えて~」とお願いされるのがあるべき姿。

お願いされるために出来る事は多くある。
自社の商品・サービスを具体的に見えるように理解しやすいように伝える事。
事例集を作る事。
お客様の声を集める事。
言い方を変えると「超・営業力」とはお客様にお願いするのではなく
お客様に「お願いされる」力である。”