事例紹介(マネジメントコンサルティング会社=当社)
3か月で新規顧客を獲得する。
1stステップ:興味、関心の喚起
→期待するアクション=セミナー受講、プレゼントへの応募
対象:江戸川区の中小企業経営者
そのために当社がとる具体的な行動:チラシの送付、投函、手渡し
期限と期間:セミナー1カ月程度前をめどにした1週間
対象者リスト:行政のポータルサイト上の3000社
実配布枚数:会場周辺300社(現地調査により配布枚数を絞り込む)
2ndステップ:関係構築
→セミナー受講者、プレゼント応募者との接触機会創造
対象:上記1stステップで行動を起こしてくれた対象者
そのために当社がとる具体的行動:対象企業への訪問、ニュースレターの配布、当社
主催及び関係するコミュニティへの招待
期限と期間:セミナー終了1週間以内、プレゼント応募から1週間以内
実訪問件数:3社
3rdステップ:関係維持
→セミナー受講者、プレゼント応募者との定期的な接触機会創造
対象:上記2ndステップで関係性をつくれた対象者
そのために当社がとる具体的行動:対象企業への定期訪問、ニュースレターの定期配布、
当社主催及び関係するコミュニティへの招待
期限と期間:関係構築から毎月定期的な訪問
実訪問件数:3社
4thステップ(2ndステップ):対象者の経営課題把握
→セミナー受講者、プレゼント応募者の経営課題把握
対象:上記ステップで本音を聞き取れた対象者
そのために当社がとる具体的行動:セミナー実施時、アンケート回答、プレゼント配布
時、対象企業への定期訪問時、ニュースレターの定期配布時など直接コミュニケーショ
ンを取り聴き取り調査。
期限と期間:セミナー実施時、プレゼント配布時~関係維持
実対象件数:3社
FINALステップ:受注
→上記各ステップに対する提案
対象:経営課題に対する具体的な解決策を望んでいる対象者
そのために当社がとる具体的行動:具体的な提案
実数:2社