私たちはお客様の会社(=現場)を訪問する機会が多い。
今では地域密着で江戸川区内を中心に活動しているが、以前は出張で全国各地を訪問していた。
その移動手段はお客様と同様の移動手段を使うようにしている。
お客様の会社の社長も社員も皆が電車とバスで通勤しているのであれば、当方も同じ方法で訪問する。
地域性を肌感覚で掴むには同じ空気を吸う事は必須である。
電車・バスの混雑具合や乗客の層などは同じ時間帯を使わないと掴めない。
こちらの都合の良い時間に都合良い交通手段で訪問していても何も見えないし、社員にとっての距離感は一向に縮まらず「余所者」のままである。
忙しいからと言ってタクシーばかり使うようになると何のための訪問なのか分からなくなってしまう。
どんなに忙しくても同じ空気を吸うようにしたい。